俗世灼く 炎天知らぬ 岩の苔

実験的にnoteと同じ内容を載せています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【妄想】パラ開会式の片翼の飛行機は、パリパラリンピックへの引継式の伏線ですよ

※この文章は妄想です。信じないでください。 こんばんは。東京オリンピックの開会式閉会式はみんなボロカスに言ってましたが、東京パラリンピックの開会式はまずまず好評のようですね。開会式に「片翼の小さな飛行機」っていうパフォーマンスがあったじゃな…

小説家になろうとカクヨムに小説を載せることにしました

タイトルのまんまです。 hatenaと同じsensingrockとのハンドルネームで、小説家になろうとカクヨムに小説を載せます。 小説家になろうマイページ https://mypage.syosetu.com/2183583/ カクヨムユーザページ kakuyomu.jp お暇ならお読みいただけると嬉しいで…

基本情報は「持ってると有利」というより「持ってないと不利」な資格

基本情報を受ける意味ってある?基本情報を取らずに応用情報を取る人もいるよね? エンジニアの皆さま、情報処理技術者試験・支援士試験情報/令和3年度秋期試験申込みが受付開始になりましたね。私は応用情報を受けるつもりです。勉強に全く手が付きません。…

忖度してもいいけどやり方ってものがあるよ、東京オリンピック開会式

東京オリンピック開会式は下手な忖度だらけ 東京オリンピック開催から数日経ち、日本がいくつかメダルを獲得してお祝いムードの今日この頃。もうみんな開会式のことなんか忘れていているかもしれない。けれども私は今回の開会式の気まずさと白けっぷりを忘れ…

YouTubeで見られるパフォーマンスが芸術的な五輪開会式2選

好きな映画やドラマを聞かれて「ドラマじゃないけど五輪開会式のパフォーマンス映像を見るのが好き」と答えることがある 今、五輪開会式に関する残念なお知らせが相次いでいる。そんな時は過去の五輪開会式でも見て気を紛らすのもひとつである。私は好きな映…

お米櫃と一期一会

あなたは家でご飯を炊くか?ご飯を炊くなら一度に何キロのお米を買うか?買ったお米はどのように保存するのか?私の実家では一度に半俵分、つまり30キロの玄米を買って、近所の精米所で好みの程度で精米していた。お米袋は高さ1メートルくらいの茶色くて丈夫…

『おおかみこどもの雨と雪』が突貫工事に思えて仕方ない

今晩の金曜ロードショーは細田守監督の『おおかみこどもの雨と雪』。感動するとの意見も、突っ込みどころだらけとの意見もあるが、その詳細についてはここでは書かない。それよりも、この作品で私が一番気になるのは、突貫工事で作られたとしか思えないこと…

自己紹介とブログ紹介

自己紹介 初めまして。sensingrockと言います。阪神地区で理系男子の妻と0歳の男の子の母をしています。2021年現在は育休中ですが、よわよわシステムエンジニアをしています。生物系出身ですがコンピューターサイエンスの学位はないし物理選択ではないので、…